スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月31日

何してるんだい?スネーク?

ども。ワタナベです。
たまにはTF141から離れたDIYな話でも。

MGS4よりスタンナイフです。
素材はアルミですね。
後ろのガバはMEUにライラクスのバレルをつけたものです。
MGS3の所為でガバにねじ切りバレルがついて無いと違和感を覚えるようになってしまう病気にかかってしまいました。
保険はおりますでしょうか。

グリップパネルはアルミテープを貼り付けているんですけど、これが傷つきやすい!
写真は完成時のものなんで綺麗ですけどね。

実は自分メタルギアは好きだったのです(過去形)。
3から入ってシリーズは一通りプレイしたのですが・・・
ぶっちゃけるとMGS4には残念でした。
ストーリー、ゲームシステムどれをとっても期待はずれでした。あれほど期待させておいて・・・・!
ジョニー佐々木はどこいったんでしょうね。
そんなMGS4よりスタンナイフです。
実はこれプレイ前に作ったものなので微妙に形が違います。

ちなみにPWも残念でした・・・一番面白く無かったです。

そんな傷心の私を癒してくれたのがCoD4でした。
いやぁ、最高でしたね。クリアした次の日にはMW2を買いに走りました。
始めたときはF.N.Gで27秒くらいでプライス大尉に「おせーよクズ」と言われた私でしたが、
今では14.3秒を叩き出すほどに(自慢)。それなのにプライスは「悪くない。上は居るがな。」

・・・・IW記録抜いたのにひどいや

メタルギアで一番好きなキャラはジョナサン(MPO)です。  
タグ :MGS


Posted by ワタナベ  at 01:18Comments(0)MGS

2011年08月22日

個人メモ

忘れないようにするためのメモなのでお気になさらずに。
・偶発性にてLMGガンナー登場(武器はM4)←かなりびっくりしました。
・未決事項でLMGガンナーは確認できず
・SMGガンナーは確認できず
・ミュージアムでライフルマンA、ライフルマンB、ショットガンナー以外の装備を見かけた方はご一報を
 我が家のMW2はディスクに傷がついて音声が流れない+一部のミッションプレイできない状況なので・・・
・M4のSIR売ってくれる譲ってくれる人大募集です。
欲しいものリスト
・Aフレーム用予備レンズ
・INOVA 24/7(色は塗ろう)
・カラビナ×3  

Posted by ワタナベ  at 00:27Comments(8)

2011年08月18日

タスクフォースは何人いる?


ども。ワタナベです
プレステージ入った後調べたいことがあったことに気が付き後悔しました。

あ、パッチは一応八月末くらいまで受け付けてます。使用などについてはまた後ほど・・・

今回はTF141は何人いるか!?という話です。(ネタバレ注意!妄想が含まれておりますのでご注意を。)
以前、iiyamalineさんがNPC含めた名前一覧を紹介してましたが、
今回は各ミッションにおける作戦人数、役割などについて考えて行きます。
長い記事になりますので覚悟してください。

・Cliffhanger(クリフハンガー)

天山山脈にアメリカの軍事衛星が墜落し、ロシア軍がACSモジュールを解析する前に回収するため、TF141が派遣されます。
参加メンバーは
 Gary "Roach" Sanderson
 "Soap" MacTavish
両名がACSモジュールを確保、最後のヘリのクルーは名前が普通(Sgt.○○○)だったので恐らくTF141じゃないです。
             計2名
・No Russian(幕間)

参加メンバーは
 Joseph Allen a.k.a. Alexei Borodin
マカロフに信用を得るために潜入、死亡。
             計1名
・Takedown(テイクダウン)

マカロフのテロへの武器弾薬提供の疑いがあるアレハンドロ・ロハス確保のためにブラジル、リオデジャネイロへ向かいます。
参加メンバーは
 Gary "Roach" Sanderson
 "Soap" MacTavish
 Ghost
 Driver(名無し・・・哀れなり)
 Meat
 Royce
     の6名
恐らく車2台に別れブラジル市内に潜伏していた模様。(GhostチームとSoapチーム)
さらに待機メンバーとして後述のRocket、Chemoが控えています。
6名→3名(ロイスとミートは必ず死にます。)

・The Hornet's Nest(スズメバチの巣)

ザカエフ空港へのテロへの非難として、ブラジル領空へのアメリカ国籍機の侵入が禁止されます。(ブリーフィング参照)
孤立したTF141はSoapの呼んだ「頼りなる男」を支援を受け待機メンバーを呼び、脱出を図ります。
ミッション開始時からヘリ合流までは常に2人NPC居るように補充されます。
 Gary "Roach" Sanderson
 "Soap" MacTavish
 Ghost
 Rocket(補充あり、補充後はランダム)
 Chemo(上に同じく)
             計5人
市場を抜けた後、ヘリとの最初の合流地点では一人減り、
 Gary "Roach" Sanderson
 "Soap" MacTavish
 Ghost
 ランダム×1
ちなみに誰も初期メンバーが死なないようにするとRocketが来ます、あとこの時点でこのランダムメンバーは死ななくなります、あとランダムメンバーでOzoneが来ることがあります。もちろん死ぬときは死にます。

計5名→計4名(補充メンバー無しと考えるとブラジルメンバーは8人中4人死亡ですね・・・)

さあ、ここから長くなります!

・The Only Easy Day... Was Yesterday(オンリーイージーデイ)

開始時
SDV二台に各四人ずつ、計8人。
石油リグの人質確保及び、SAMサイトの破壊。
ナイフで警備を殺したのはSoapだと思っていたんですが違うようです。
参加メンバーは
 Gary "Roach" Sanderson
 "Soap" MacTavish
 Ghost
 Zach(固定)
 Robot(固定)
 Peasant(固定)
 ランダム×2
        の8名
一番下の層にはZach、Robot
二番目にはランダム二人
人質部屋にはRoach、Soap、Ghost、Peasantが向かいます。
この時点では8人。
最初のブリーチングの後、Zach、Robotが突如現れ、人質を確保します。(二番目の層のランダム二人は消えます。)

二回目のブリーチングでは扉を爆破した瞬間、Soapの居る場所に重なってZachが突如現れます。
さらに先ほどとは名前が違うランダム二人が突如出現します。
爆薬を仕掛けるとZachは消え、ランダム二人は最初の人質部屋の方に向かいます。
プランBの後からはPeasantは死ぬようになります。(スモークが炊かれるまでは補充ありの様?)
三回目のブリーチングの時はRoach、Soap、Ghostが人質を救出。
ヘリポートにはランダム4人が確保、リトルバードにGhostを除いて6人が搭乗し収容所に向かいます。
よって8人→6人→4人→7人→4人→3人→7人→6人となりますが、人質の安全確保や途中別ルートでヘリポート確保したりしたと考えれば戦死は最低でも1人ですかね。
その後リトリバードが何機か飛んで来ますが搭乗者の格好はレンジャーと同じでなおかつ名前が(Sgt.○○○)となっているのでSAMを破壊しに来たマリーンと考えるべきでしょうか?
ちなみにこのときSoapとRoachが乗ったヘリには6名、Soap達は正面向かって左側に乗っています。(このことをよーーく覚えていてください)

・The Gulag (収容者#627)

ブリーフィング時の様子を見るにMH-6リトルバード3機に6名ずつ、計18名の大人数です。SEALsとの協力作戦では?と言う意見もありますが、判別できないので全員TF141としておきます。
ミッション開始時、MH-6×3、AH-6×1、F-15×2の布陣です。
Soapの乗るヘリには
 Gary "Roach" Sanderson
 "Soap" MacTavish
2名です。正面向かって右側に乗っています。
後の4人はどうしたんでしょう・・・補給のためどこかへ寄ったと考えたいですね・・・
残りの2機には6人ずつ乗っています。
その後、1機が降下し、地面にめり込み何もせずに帰ります。(何か降ろしたと考えましょう。)
さらにその1機がMH-6のはずなのに人が居る場所からミニガンを掃射します。(・・・唖然)

いよいよSoap達のチームが降下を始めます。
先んじてまず1機が4名降下させます。(画面の端へ行ったあと消えます。・・・別の入り口から入ったんでしょう。)
その後片側3名ずつ載せた(これもどこかで降ろしたんでしょう。)2機のリトルバードがGhostのチーム3名、さらに3名、計6名降下させます。
SoapとRoachも降下し計8名が収容所に突入します。

Ghostが収容所のセキュリティルームにとどまりさらに3人が警護につきます。
Soap達4人は#627を捜索しに行きます。
武器庫の直前の階段で一人廊下にとどまります。
武器庫を抜けた後、この残った一人は合流します。(なお、シャワールーム突入までは補充メンバーは来ません。)

ラペリングの前でこの2人は廊下にとどまります。
ラペリング後先んじて降りていたと思われる別チーム二人が合流します。

その後シャワールーム突入時は補充され4人となり、シャワールームを抜けます。
#627を発見したSoap達4人は突入を図ります。
突入後、先ほどまで居たランダム2人は消えWormが現れます。
#627ことPriceと合流し、収容所を脱出します。
参加メンバーは
 Gary "Roach" Sanderson
 "Soap" MacTavish
 Ghost
 Worm
 残りはランダムです。
18人→14人→12人→8人→4人→2人→4人→3人(プライス除く)戦死メンバーが掴めません・・・少なくともTF141は18人以上居ますね。

・Contingency(偶発性)

・・・Priceはどうやって141メンバーを動かしたんでしょうか・・・
私は「#627を開放したことに対する報復としてマカロフ一味がロシアの潜水艦基地を占拠したとPriceがウソをつき、アメリカ本土のシェパード将軍との通信不能を理由にTF141の一時的指揮権を得た」と解釈しています。(こじつけ)

作戦開始時、HALO降下したチームからPrice、Roachがはぐれてしまい二人はチームとの合流を目指します。
警戒線を突破したPrice達はGhost以下3名のチームとの合流を果たし基地へと向かいます。

この3名は随時補充されるのですが、リスポーン地点が最初の合流地点の林なので、到着まで時間かかりぱっと見補充無しのように見えます(プレデター使うと良く見えます。)

参加メンバーは
 Gary "Roach" Sanderson
 "Soap" MacTavish(後方支援)
 Ghost
 John Price
 残りはランダムです。

・Loose Ends (未決事項)
遂にマカロフの居場所を特定したTF141、アフガン(マカロフの武器取引所の疑い)とグルジア-ロシア国境(マカロフの隠れ家の疑い)にチームを送ります。
グルジア-ロシア国境のマカロフのセーフハウスにはGhost率いるチーム、アフガンにはPriceのチームが。
Ghostチームのメンバーは
・偵察チーム
 ランダム×4
・攻撃チーム
 Gary "Roach" Sanderson
 Ghost
 Ozone
 Scearecrow
・狙撃チーム
 Archer
 Toad  の計10名。
アフガンのPriceのチームの人数は不明ですが、これと同規模のチームが送り込まれたのでしょう。

偵察チームが先行し、攻撃チームが後ろに続きます。
偵察チームはアンブッシュに合い全滅するものの、攻撃チームは無傷、マカロフの隠れ家へと向かいます。
ゲーム的なことを申しますと、DSMを接続した時点でOzone、Scearecrowの無敵は外れ死ぬ様になります。
DSM回収後まで生き残っていた場合、脱出時Ozoneは殿を務め、戦死します(ちなみに敵が居ない場合はいつまでたっても後ろを警戒して動かなくなります。)
Scearecrowは迫撃砲により死亡します。

後の結果は知ってのとおり。

シェパード将軍の裏切りにより、チームは壊滅、アフガンでも141メンバーの抹殺が始まります(オーダー66みてぇ・・・)

・The Enemy of My Enemy(敵の敵は)

シェパードの裏切りにあったSoap、Price達はニコライの支援を受け脱出を図ります。
Soapは格好から狙撃チームを指揮していたようですね。
その時点での生き残りのメンバーは
 "Soap" MacTavish
 John Price
 Rook
の三名です。
Price、Rookと合流するためSoapはマカロフの私兵とシェパードのシャドウカンパニーの戦闘の中を突破します。

奪取した車両を死守するRook

その後Rookは敵弾に倒れますが、Soap達は脱出に成功します。

さて、最後はこの写真に突っ込みを入れましょう(なんじゃそれ)

ご存知この写真。皆さんは違和感を感じませんか・・・?
Soap、Price、Ghost以外TF141が居ない・・・
みんなレンジャーです。それどころかアフガン政府軍まで居ます。
唯一TF141隊員っぽいヤツは下段一番右側ですかね。

顔のグラが同じです。

いやぁ、長くなりました。
結論を言いますとTF141は恐らく30名前後の部隊だったのではと推測できますね・・・
質問などありましたらお気軽に。  

Posted by ワタナベ  at 01:38Comments(4)TF141

2011年08月01日

SMGガンナー


予告通りSMGガンナーの記事です。
本編では誰も着用しなかった(ハズ)の不遇の装備、それが「SMGガンナー」です。
でもそういうの大好きです。
マルチプレイヤーにてメインをSMG、サブをショットガン以外にするとこの装備になります。

とにかくMP5のマガジンを持ってます。
あと特徴的なのは他の装備にはないサイリュウムを装備している点でしょうか。

背中側は結構地味。

スモークグレネード、グリーンですね。(ライフルマンAはブルーでした。)

この腰の紐は一体・・・パラコードっぽくは無いしなぁ・・・

141パッチって意外と隊員には不評なのでしょうか?
少なくとも確認しただけだとライフルマンAしかパッチを付けてません。
ブラジルでもゴーストしかつけてなかったしなぁ・・・

見てくださった人、ありがとうございました。  

Posted by ワタナベ  at 11:44Comments(4)TF141