2012年02月10日

MW3 聖地巡礼マップ(その1)

どうも、こんにちは。ワタナベです。

今回はMW3の聖地巡礼について紹介したいと思います。(その2は未定)
ご存知のとおりCall of Duty:Modern Warfare 3には実在の都市が多数登場します。
そうなると現実のどの場所でゲームの出来事があったのか気になりますよね。

と言うわけで調べてみました。

まずは「Black Tuesday」。
ミッション情報には「アメリカ・ニューヨーク市 マンハッタン 2016年8月17日 1018時 」とあります。

開始地点は証券取引所か500mほど南に離れたところ。
ハンヴィーが破壊され、メタルチームは徒歩での進軍を開始します。


最初の交差点を見ると、道路標識が立っていることに気が付きます。

その表記を見るとどうやら開始地点の道路は「Exchange Pl(エクスチェンジ・プレイス)」そして味方の隊列と合流した道路は「ブロードストリート」のようです。
この情報を元にグーグルマップを使い、メタルチームの進軍ルートを地図にするとこんな感じです。



(グラニットチームではなく、グリズリーのアンヴィルチームと合流でした。申しわけありません。)

ブロードストリートを中ほどまで進んだところでハインドと遭遇、建物に逃げ込みます。
そして建物を通過し、ブロードウェイに出ます。

そうすると目の前にMGS2にも登場したフェデラルホールが見えます。
すると目の前に証券取引所が見えてきます。
(どうやらゲームでは証券取引所の位置を変えている?)


自分も以前、ニューヨークに行ったことがありますが、当時はMGSに夢中だったのと、眠かったので証券取引所なんて気にも留めてませんでしたw


お次はパリ。

「Bag and Drag」「Iron Lady」の両方をプレイしても、NYのような標識はどこにも見当たりません。

しかし、手がかりはあります。

エッフェル塔です。

そこでまずはAC-130の空撮がある分、道を探し易い「Iron Lady」の開始地点を探しました。

すると、開始地点は特徴的な丸い模様が6個見られます。
ひたすらパリの地図とにらめっこをしていると・・・

ありました。
あの歌で有名なシャンゼリゼ通りにある交差点のようです。



デルタチームが展開している場所の向かいには木が立っていることから①の場所が、開始地点のようです。

その後モンテーニュ通りを通り、バイヤール通りとの交差点に差し掛かったとき、交差点の建物からRPG攻撃を受けます。
AC-130の援護を受けつつ、ホテルを通過しようとデルタは試みます。

しかし、このホテルはどうやらIWのオリジナルなようです。(そりゃそーだ)

そして、ホテルを出たデルタはジャン・クジョン通りを通ってきたハンヴィーの車列と合流。
フランソワ通りを進みます。


(画像の青矢印がハンヴィーのルート)


そして、ちょっと飛ばしますが、ハンヴィーとの合流後のルートがこちらになります。


バカラマーケットほどではありませんが、結構回り道をしていますね。


お次はパリはパリでも「Bag and Drag」のモンマルトルの丘です。


実はまだ、開始地点の特定ができていないんですよ・・・
でも最後のヴォルクの確保ポイントは特定できました。

ヴォルクを捕まえるとき、後ろになんだか豪華な建物が見えます。


また車を停止させた際、左側にメリーゴーランドが見えます。


このことからヴォルクの確保地点はサクレ・クール寺院前ということがわかりました。



しかし、そこから前のカーチェイスの部分の道がさっぱりわかりません。
赤線の部分だけはわかったのですが・・・



どうやらIWオリジナルのようです。

ちなみにこのヴォルク確保地点から、オスプレイの着陸予定場所までかなり離れています。


(Aが確保地点、Bが回収地点です)


もし、パリやNYに行ったときこの地図を参考に聖地巡りをしていただけたら幸いです。
また、この場所はここじゃね?と言うのがありました教えてください。



同じカテゴリー(MW3)の記事画像
MW3感想(ネタバレ注意)
MW3 ローンチトレイラー
同じカテゴリー(MW3)の記事
 MW3感想(ネタバレ注意) (2011-11-20 14:20)
 MW3 ローンチトレイラー (2011-10-23 20:42)

Posted by ワタナベ  at 10:44 │Comments(3)MW3

この記事へのコメント
どうもiron pigと申します。

自分もmw3のシングルの戦闘の舞台がどこかな~と思い探していたのです
が、不器用な自分には全く分からず、他力本願でグーグルで検索していたら
ここにたどり着きました。

目から鱗の情報をありがとうございますm(__)m
Posted by iron pig at 2012年02月19日 12:49
>iron pig さん
お役に立てて何よりです。
Posted by ワタナベ at 2012年03月16日 22:05
この度パリを訪れる機会がありまして、聖地巡礼をして参りました。
当サイト大変参考になりました、ありがとうございます。
Posted by 通りすがり at 2015年02月20日 04:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。